LOVE PHOTOS TEXT

気楽な雑文。更新不定期。
sub site of "LOVE PHOTOS LIFE"


| スポンサードリンク | - | | - | - |
D200
ご無沙汰してます。

最近自分の興味の方向にやや変化があり、
自由時間のかなりの部分を写真に費やす日々から
他のことに使う時間が増えてます。

D70は思ったより早く、綺麗になって戻ってきました。
とたんにD200の発表。

思わず、このキレイなまま売り飛ばしちゃおうか、なんて
思ったりもしたけどとりあえず思いとどまってます。


D200は、私がD70において不満に思ってた点が
まさしく!アップグレードされてるそのもののスペックなので
もう垂涎ものであります。

でも、今回はいつものように発売日に買うようなことは
やめようと思ってる。


初期ロットのバグつぶしが終わるまで、
3ヶ月くらいは我慢したいものだけどどうかな。
すぐに我慢できなくなって買うのかな。
| LovERiN | love CAMERA | 23:21 | - | - |
D70が突然死(の前兆)で入院
私のD70は、予約の上昨年3月の発売日ジャストに入手したもの。
思いっきり初期ロットというやつです。

9月末に、ニコンからD70の不具合報告と無償修理の案内である
「重要なお知らせ」が出されてました。

実は露出部品の不具合でD70の「突然死」と言われる症状が多数報告され、
ネット上でもかなり問題になっていたようです。

私のD70も夏に二度ほど、突然ファンクションキーが利かなくなるという
不具合に遭遇し、イヤな予感がしてたのですが、最近になって突然、
自動露出が全くきかなくなってしまいました。
絞り優先モードでファインダーを見ていると、表示中のシャッタースピードが
めちゃくちゃな数字でめまぐるしく変わります。シャッターを押すと、
やはりシャッタースピードはバラバラ。撮れた写真は露出めちゃくちゃ。

ニコンのサービスセンターに持ち込んだところ、告知されている症状とは
異なるものの、同じ露出関連の不具合のため、保証期限切れですが無償修理
してもらえることとなりました。
しばらく撮れないけど、仕方ない。
ハイテク機器に不具合が出るケースがあるのはやむを得ないこと。
問われるのはその対応。
総じて良い対応をしてもらえて良かったです。

私が遭遇した上記の症状も「突然死」の前兆だったのでしょうね。

しばらくD70が手元にない日々ですが、どうしようかな。
たまには銀塩に戻ってみようかしら。

実は、修理に数万もかかるなら、D200(未発表)にいっちゃおうか?なんて
ちょっと考えてたりしたんですけどね。
| LovERiN | love CAMERA | 18:08 | - | - |
げと
iPod nano

傷つきやすいと評判の小さなこいつ。
開封と同時にフィルム貼り完了。

でもネックストラップがない。
使い方もまだよくわからない部分が。

| LovERiN | - | 00:13 | comments(0) | - |
インディアンの絵筆
Indian-Paintbrush は、サンシャインメドゥの到るところに
その鮮やかな姿を見せてた。



この日の写真は、画質を優先したかったので、
右のRECOMMENDにある
"TAMRON SP AF28-75 F2.8 A09N"
で撮っています。





上の写真の部分拡大。
本当なら、後からPC上で切り取るのでなく、
初めからアップで撮りたいところ。

けれどこのレンズのマクロ機能はオマケ的なもの、と言われているとおり、
普通のレンズよりはかなり被写体を引き寄せられるけれど、
NIKONの等倍マクロレンズなんかに比べるとちっとも寄れない!
のであります。

  ちなみに 最短撮影距離 0.33m
        最短撮影倍率 1/3.9倍

だから、ほんとに切り取りたい範囲よりかなり広く写ってしまい、
画面いっぱいに撮ることは無理。

そのかわり、ネット用には勿体無いほど、かなり精細な画が得られるので、
基本に忠実とは言えないけれど、
この旅の写真は切り取り多用で載せることになりそうですが、ご容赦を。


今日は縦長写真のためデカ写真をサービス?してみました♪


↑日記才人に登録されている方、もしよかったらお願いします
| LovERiN | love FLOWERS | 22:53 | comments(0) | - |
写真とのリンクで遊んでみた
ひとつ前の鳥の記事を "LIFE" の方と相互にリンクさせてみました。
1クリックで行ったり来たり。

LIFE  でかい写真をシンプルに。
TEXT  余計なひとこと付。


web構築のテクニックに関しては素人なもので、こんな簡単なことも
なかなかうまくいかず、手間隙かかっちまいます。(^▽^;)






※一部の方以外にはどーでもよい?お知らせ。

日記才人にこちらの "TEXT" の方も一応登録しました。
もしも更新チェックしてくださるお方はどぞ。↓

てか、ブログなんだからブログサイトに登録すりゃいいんですよね、こっちは。(今後の課題。)
| LovERiN | - | 15:29 | comments(2) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECOMMEND
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A] (JUGEMレビュー »)

カナーリ欲しい。
けどストラップなくっちゃね。
指紋ベタベタつくらしい。
でも欲しい。
やるもんだ、アップル。

ところでアフィリエイトって
自分で買ってもポイントつくんだろうか??
+ RECOMMEND
TAMRON SP AF28-75 F2.8 A09N ニコンAF用
TAMRON SP AF28-75 F2.8 A09N ニコンAF用 (JUGEMレビュー »)

キレーイ。
sharpで高コントラスト。オススメ。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE